doudoufleur

保育士どぅどぅの手作りブログ。

カツカツフランス11泊12日旅行 ~持ち物編~

こんにちは。どぅどぅです。

今回も、前回に引き続き、海外旅行の準備をご紹介していきたいと思います!

doudoufleur.hatenablog.jp

出発日が近づいてくるとどきどきが止まらなくなってきます!

海外旅行に必要なものを、、筆者の経験から優先順に載せていきます♪(着替えやハンカチ、ティッシュなどの基本的なものは省略しています。)

筆者のように格安飛行機を予約したせいで荷物が20キロしか乗せられない、そんなみなさまのために、厳選してご紹介していきます...!

ブログの最後に、チェックボックス付きのまとめを載せています。パッキングの際にはぜひご活用ください♪

絶対必要なもの

〇パスポート

〇書類のコピー
航空券やホテルの予約証明、海外旅行保険の保険証、パスポートのコピーなど

〇現金
3万円くらい。空港で両替できますが、手数料がかかるため外貨両替マネーバンク などを利用するのもオススメ。

〇クレジットカード2〜3枚
Visaのクレジットカードは必須です。詳しくは前回のブログを参考にしてみてください。おすすめのクレジットカード会社は下のバナーから。ネットで手軽に登録できます♪

〇変換プラグ
フランスならCタイプです。それぞれのタイプに関する説明はこちらをご参考にどうぞ。
たいていの電子機器は問題ないかと思いますが、ドライヤーやヘアアイロンなどは、海外のワット数が合わずに故障することがあります(筆者のドライヤーは発火しました笑)。事前に確認し、必要なら変圧器も用意しましょう。

あると便利なもの

〇モバイルバッテリー
旅行中電源が切れでもしたら...!恐ろしい!、モバイルバッテリーは機内に持ち込める容量が600Aのものまで、と決まっています。以下のモバイルバッテリーは機内持ち込みOKかつ、長時間充電可能のすぐれもの!おすすめです。

 

〇セキュリティポーチ
パスポート、現金、クレジットカードなど特に大事なものは、セキュリティポーチに入れて持ち歩くと安心です♪

〇洗濯洗剤
長期の滞在になる場合はあると便利。おすすめは↓の洗剤。付属の袋でどこでも簡単に洗濯でき、繰り返し使えます。最後はホテルに捨てて帰れるので荷物も軽くなります。

 

〇衛生用品
歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、せっけん、スキンケア用品、女性なら生理用品、常備薬など。ホテルのアメニティにあるかもしれませんが、使い慣れたものを持っていくと困りません。
特に歯ブラシは持っていくことをおすすめします。海外のクソデカ歯ブラシは日本人には難しいし、カバンに忍ばせておけば飛行機内でも磨けます。
また、シャンプーやせっけんなど、肌に触れるものも、海外のものは合わないことがあるため、持っていくのが無難です。、液体類は飛行機に持ち込める大きさが決まっているので、トラベルセットを買っておくと便利かもしれません。

 

〇防犯ブザー
なるべく人目の少ない道や夜は歩かないほうがいいですが、どうしても通らないといけないことってありますよね。そこで、防犯ブザーを持っていると若干ですが不安がなくなります。使う機会はない方がいいですが、ないよりは絶対に良いです。

 

まとめ(チェックボックスあり!)
パスポート
書類のコピー
現金
クレジットカード
変換プラグ
モバイルバッテリー
セキュリティポーチ
衛生用品
防犯ブザー
おまけ : 持っていかない方がいいもの

持っていかないほうがいいもの。それはずばり、

スマホショルダー

〇ファスナーのついていないバッグ

です。

まずスマホショルダーは、紐の部分をハサミでちょん切られて盗られます。留学中に聞いただけで5人やられていました(本当です)。特にiPhoneは狙われやすいので、しっかりカバンに直しましょう。まれにポケットの中も盗られることがあります。

ファスナーのついていないバッグも、簡単に手を入れられて財布などを盗られます…。いちばん安全なのは、ファスナー付きのショルダーバッグを、身体の前で持つこと

とにかくスリにだけは用心しましょう。怯えた観光客だと見抜かれるとすぐに狙われます!

ポイントは、キョロキョロせずに速歩きすること!

 

以上、持ち物やスリに気を付けて、楽しい旅行にしましょう~!

カツカツフランス11泊12日旅行記録 ~手続き編~ - doudoufleur

も要チェック。

次回は実際に行った、旅行記をお届けしたいと思います!お楽しみに~!