doudoufleur

保育士どぅどぅの手作りブログ。

【色落ちする?布用スタンプ】何回洗濯できるか実験!

みなさまお久しぶりでございます!

Ca fait longtemps. どぅどぅです。

 

かわいい消しゴムハンコを彫れた!
ハンコを使ってオリジナルのグッズを作ってみたい!

 

そんな素敵なアイデアをお持ちのみなさまに朗報です。布用スタンプ、とっても強力で、洗濯してもぜんぜん落ちませんでした!

今回は、実際に洗濯してみる様子をまとめています。

ではご覧ください♪

洗濯(1~9回目)

洗濯していくものはこれ!

「ネコ―スター」の消しゴムハンコです。捺した後にアイロンをかけてあります。

 

使用したスタンプ台は、「ツキネコ」さんの「バーサクラフト」

どの手芸店にもほぼ必ず置いてある、ポピュラーなスタンプ台です。

 

 

それでは洗濯していきます!

洗濯回数は、コースターの隅に縫い付けたマスキングテープに正の字を書いてカウントします。

日常で着たお洋服と一緒に、洗濯洗剤と柔軟剤を入れて洗濯しました。

 

まずは1回目。ほとんど変わりはありません。

 

スキップしながら見ていきます。

2回目、4回目。

8回目、9回目。

 

ぜんぜん変化がありません!

 

洗濯(ワイドハイター)

こうなったら最後。10回目の洗濯では、ワイドハイターをかけてみます!

それ~!!じゅわわ!(ブレててすみません)

結果

さて、10回の洗濯が終わりました。

同じように作ったコースター(洗濯なし)とくっつけて比較してみます。

いかがでしょうか?

洗った方がほんの少し薄くなっているような気はしますが、ほどんど色は落ちませんでした!

まとめ

今回使用したのは「バーサクラフト」でした。10回も洗濯すれば少しは色落ちするだろうな...と思っていたのですが、ほどんど変わりがなく、びっくりの結果でしたね~!

 

また、今回使用した「ネコ―スター」の作り方は過去のブログでご紹介しています。よかったら見てみてね。

doudoufleur.hatenablog.jp

今回は10回洗濯をしましたが、この後ももう少し続けてみようと思います。結果がでれば追記しますので、どうぞお楽しみに!

今回もお読みいただきありがとうございました!

以下のページで今回実験したのと同じコースターを販売しています♪

 

minne.com