doudoufleur

保育士どぅどぅの手作りブログ。

ライムを使ったカクテル 3種類作ってみた!

こんにちは。どぅどぅ です。

先日8年来の友人にライムを分けてもらいました。

これでお酒を飲みたいッ...!

庭にタイムとミント、バジルが生えていたので、これも入れてみようっと。そしてちょっと甘めがいいなあ。...と、そうこうしてるとハーブとライムが鮮烈な、美味しすぎるカクテルが3つできました!

ジンリッキー

だいたいの材料(お好みで調節してください)

ジン・・・40ml

ライムシロップ( 作り方)・・・30ml

炭酸水・・・100ml

 

上記を氷たっぷりのグラスに入れてまぜまぜです。

下で説明しているライムシロップにタイムを入れているので、タイムがほんのり香る、めちゃめちゃ美味しいカクテルになりました!

ああーっ!美味しいーっ!

バジルジンリッキー

上記のジンリッキーにバジルを加えてみました。カクテルを作る前に、グラスにバジルの葉を5枚くらい入れ、とんとんと軽くつぶします。

カクテルにバジルって意外かもしれませんが、香りが重層的になってめっちゃめちゃ美味しいです。すっきり感も強いのでごはんにもよく合うと思います♪

☆市販のライムシロップでもOK!一本あるとたっぷり色々使えて便利です。 

モヒート

だいたいの材料(お好みで調節してください)

ラム・・・30ml

ミントシロップ( 作り方)・・・30ml

炭酸水・・・100ml

ライム・・・ぜいたくに2切れ!

 

上記を氷たっぷりのグラスに入れてまぜまぜ。

フレッシュミントをグラスに入れて、軽くとんとんとつぶしてからカクテルを作ると、さらにミントの爽快感がUP!

ラムなしで作るとお子様も飲めちゃう美味しいモクテルになります♪

☆シロップは市販のものでもOKです!一番おすすめは、MONINのミントシロップのシロップ。MONINは知っている方も多いかも。フランスの老舗メシロップーカーです。ほんとに沢山の種類のシロップがあるのでミントシロップ以外も色々試してみて頂きたい一品!!

 

   

 

さて、ここからはふたつのシロップの作り方です。ふたつとも調理時間は10分足らずで作れてしまう、超かんたんレシピです♪

 

ミントシロップ

材料

(大体4~5杯分)

ミント・・・保存容器に詰められるだけ

砂糖・・・70ml

水・・・70ml

作り方

①よく洗ったミントの葉をむしり、保存容器にパンパンに詰める

②水に砂糖を入れて沸騰させ、①に注ぎ入れる

③すぐに蓋を閉める。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

④冷えたらミントを取り除く

いろんな種類のミントで作って比べてみても楽しいかもしれません。私は今回「アロマティカス」という葉で作りました。実はミントではなく多肉植物らしいのですが、ミントよりまろやかで甘くてまろやかな香りの、見た目もかわいいハーブです。

ライムシロップ

材料

(3~4杯分)

ライム・・・1個

砂糖・・・ライムと同じ重さ

タイム・・・2~3本。お好みで!

作り方

①ライムをうす~く輪切りにする(2~3ミリ)

②砂糖と交互にビンに詰めて、冷蔵庫へ。冬なら常温でもOK。

③ときどきひっくり返しながら2~3日様子を見る。砂糖が溶けたら完成です!

すんごくいい香りのシロップができました。タイムの香りもいい感じに効いています。これはカクテル以外にもたくさん使いみちがありそう...!

おわりに(おつまみは何がいいかなあ~)

フレッシュなハーブとライムが組み合わさったお酒、飲んだ瞬間すてきな香りに包まれて、体中がふわあ~っとほどけて最強にリラックスできることまちがいなしです。

ボタニカルの香りで溺れるう~!

ところでおつまみは何がいいでしょうか…。

筆者が合いそうだなあと思ったのは、カクテルの香りを邪魔しない、梨、りんご、クルミ、レーズン。あるいはスパイシーなサラミ、ブラックペッパー味のポテチなど。ポトフとかミートソースとか、ハーブを入れたお料理にも合いそう。

あぁ、よだれが...!

皆さんのおすすめおつまみ、あるいはカクテルのご感想などあれば、ぜひコメントしてください♪

最後までご覧いただきありがとうございました!かんぱーい!

   

 

minne.com