doudoufleur

保育士どぅどぅの手作りブログ。

はじめまして。Bienvenue!

はじめまして。はなぐるみです。

こちらのブログでは、あみぐるみを中心に、ハンドメイド作品の作り方やワンポイントなどをゆるゆる投稿していきます。

私の日常のこと、おすすめの本、犬や猫、こどもの話などにも話が及ぶかもしれません。みなさまもゆるゆる覗いてくだされば嬉しいです!

まずは自己紹介から。

 


身のまわりのこと

 

大阪の南の方に住んでいます。うろうろ遊ぶのは天王寺や難波のほう。梅田はいつまでたっても道が覚えられない、ムズカシイですね。

家では保護犬と保護猫といっしょに暮らしています。二人とも野趣にあふれる面白い子たちなので、また紹介させていただきます。

職業


保育士です。

子どもが大好きなのと、手づくり手あそび絵本に音楽、楽しいことがてんこ盛りの仕事だなと感じています。

去年に保育士資格を独学で取得したので、来年度から働き始めるところです。保育や幼児教育について勉強したことについて発信するのも目標のひとつ、と、実現できるかはともかく、やんわり考えております。

好きな本


本を読むのが大好きです!よく読むのは日本の本ですが、大学では縁あってフランス文学を専攻することになりました。

とりあえず、とりわけ大好きな作家さんのお名前を挙げてみます。同じ作家さんが好きな読者さんがいらっしゃればぜひぜひコメントを!おすすめもありましたら教えてください!

町田康さん

西加奈子さん

穂村弘さん

伊藤比呂美さん

池澤夏樹さん

田辺聖子さん

石牟礼道子さん

・内田百閒

織田作之助

エトセトラエトセトラ…

ふらんす留学


大学3年生のときに10か月、フランスのリヨンという街へ留学していました。リヨンはサン=テグジュペリの故郷であり、伝説の料理人ポールボキューズが活躍した街。小高い丘の教会に見守られるリヨンの街は、300年前から変わらない風情があふれる、不思議とほっとするところでした。

留学を終えて、フランス語ペラペラ!…にはなりませんでしたが、フランスで見たもの食べたもの行ったとこ、なかなか面白かったので、機会があればお話ししたいなぁと思っています。

 

 

以上、他愛のないものになってしまいましたが、自己紹介でした。これからどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

 

minnneへのアクセスはこちらから!

 

 

minne.com