doudoufleur

保育士どぅどぅの手作りブログ。

Doudoufleurについて

こんにちは。はなぐるみです。

今回は私のあみぐるみブランド、doudoufleurについてご紹介します。

 

doudoufleurとは

どう読むの?

「ドゥドゥフルール」と読みます。ふらんす語です。

"doudou(ドゥドゥ)" とは、「小さな子どものパートナーになるぬいぐるみ」のこと。"fleur(フルール)" は、「お花」です。

「ドゥドゥ」は唇をすぼめて、のどの奥からぎゅっと絞り出して発音する「ドゥ」です。「フルール」は吐息の中で、甘くせくしいに発音します。よければ発音チャレンジしてみてください。

doudoufleurは昨年(2022年)冬くらいに名前を決めて、それからじわじわ活動しています。

doudoufleurのめざすもの

doudouが子どものかけがえのないパートナーであるように、doudoufleurのあみぐるみも、手に取ってくださったみなさんの唯一無二の宝物になってほしいと考えています。

私はあまり速くは編めないのですが、その分ゆっくりじっくり、細部まで丁寧に作るように心がけています。

制作したあみぐるみはminnneで販売しています。2023年9月からはブログも始めたので、今後はあみぐるみの図案や作り方、あみぐるみ以外のハンドメイド作品、その他もろもろの発信も行う予定ですので、乞うご期待!

doudoufleurのあみぐるみ

では実際に私が作ったあみぐるみたちを何点かご紹介します。

こちらはたてがみのフリルにこだわった、まっしろふくふくシーサー!きゅるきゅるした目とにっこりした口が可愛くできました。

これはウサギのフラワーベース。どこにおいてもしっとり馴染むかわいいカラーです。

あみぐるみ以外の小物も制作しています。こちらは猫のコースター、ネコースタ―。くすっと笑っていただけると嬉しい作品です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。minnneに販売中の作品を公開していますので、気になった方はぜひ見てみてくださいね。

また、これからハンドメイド作家デビューするぞ!という方、とても気軽にはじめられるので、ぜひminnneで一緒にチャレンジしてみませんか?

 

minne.com